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現環境で使えそうなカード 【BS09超星】編

今日は9弾
ブレイヴ登場前最後の弾です

それでは続きから
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現環境で使えそうなカード 【BS07天醒】&【BS08戦嵐】

【BS07】この弾あたりから青がトップメタになりました
強襲が強かったです
【BS08】ガンディノス環境でしたが魔帝龍騎ダーク・クリムゾンも博打ですが結構いけたと思います
以下続きから

現環境で使えそうなカード 【BS06爆神】編

BS05の考察記事が少なすぎるので続けて更新

以下続きから

現環境で使えそうなカード 【BS05】編

バトスピ大好き声優デッキが発送されたので楽しみです

続きから第五弾の考察です。

現環境で使えそうなカード 【BS04龍帝】編

自分の住んでいる地域は少しずつ涼しくなってきました
今日は、BS04龍帝のカード考察です。

以下続きから

現環境で使えそうなカード【BS03覇闘】

今日は3弾【覇闘】現在存在する6色すべてが揃った弾です

以下続きから

現環境で使えそうなカード 【BS02激翔】編

今日は2弾のカード
初めて黄色が出た弾です

以下続きから

現環境で使えそうなカード 【BS01】編

今日からは弾ごとに今でも使えそうなカードやこれから使えるようになりそうなカードを考察していきます

以下続きから

故きカードに新しきを知る

最近のバトルスピリッツではいままであまり使われていなかったカードが使われるようになってきました
もともとバトスピでは、固定した環境が少なく地方や時期によって全く違うデッキやカードが使われます。

剣刃編で出る【強化】と【連鎖】は特に今までのカードに影響が強く
覇王編で出たバーストとは逆の影響を与えてくれそうです。

バーストでは単体で強く色に関係なく入れられたのでデッキの幅が狭くなってしまう気がしました

逆に
【強化】【連鎖】
色やカードごとのシナジーによって強力な効果を発揮できるようになり
バースト環境よりも幅広い構築が可能になってくるのではないでしょうか?
今までのカードも見直すことによって面白いデッキができるかもしれません
明日からは1弾から順に今でも使えそうなカードを数枚ずつ載せていこうと思います

それでは

剣刃編第2弾は乱剣戦記(クロスクライシス)

来月に新エキスパション聖剣時代を控えたバトスピですが
早くも第2弾の情報が出てきました
種類はコモン46種・アンコモン18種・レア12種・マスターレア8種・Xレア6種・Xレア(ソードブレイヴ)2種の
全84種+8種
1弾に引き続きすべてのパックにキラカード入りでコレクション性アップ

剣刃編からの新効果「強化」「連鎖」 に新展開!!
強化と連鎖にはどんな変化があるのでしょうか?

注目のソードブレイブには、闇の紫と光の黄のソードブレイヴが封入

ヤイバのエーススピリットナインテイルダークが早くも進化でアニメの展開も加速?

表紙は闇の紫と光の黄のソードブレイヴを操る2体のキースピリット

さらにスリーブコレクションの第2弾も発売
スリーブはプレイヤーの必須アイテム
今まで手に入りづらかったのでカッコいいイラストで複数発売はうれしい
発売予定は12月なので11月に4種類デッキもあり新商品ラッシュ
6色キャンペーンやトリスタスリーブのほうもあるのでお金のご利用は計画的に!

それでは

甦る!神話Xレア

剣刃編まであと1ヶ月ないですが
このタイミングで毎年恒例の6色キャンペーンカードの情報がきました
今年は全色それぞれが違うカードで効果もそれなりに強力です

太陽凶龍アポロ・ガンディノス
スピリット
7(赤2青2)/赤/星竜・地竜
シンボル赤
<1>Lv1 5000 <3>Lv2 10000 <5>Lv2 12000
Lv1・Lv2・LV3『このスピリットのアタック時』
BP5000以下の相手のスピリット1体を破壊する。
この効果でスピリットを破壊したとき、ターンに1回、このスピリットは回復する。
Lv2・Lv3『このスピリットのアタック時』
相手のスピリット1体を指定し、そのスピリットにアタックできる。

LV1からの効果で相手のスピリットを破壊しながら回復できLv2になれば指定アタックを得ます。
相手の場のスピリットを最高4体破壊できます。
回復効果はガンディノスより少なくドローもないですが
ネクサスを必要とせず回復でき指定アタックによりBP6000以上もねらいにいけるようになりました。
単体のスピリットの性能としてはかなり優秀です。


闇王蛇ペンドクルス
スピリット
6(3)/紫/無魔・妖蛇
シンボル紫
<1>Lv1 4000 <2>Lv2 6000
Lv1・Lv2『このスピリットの召喚時』
相手のスピリットすべてのコアを、それぞれ1個だけになるように相手のリザーブに置く。
Lv2『このスピリットのアタック時』
相手のスピリットのコア1個を相手のリザーブに置く。
この効果でそのスピリットのコアが0個になったとき、自分はデッキから1枚ドローする。

効果が自己完結していて非常に強い
召喚時効果とアタック時効果によってほぼ確実に1体のスピリットを破壊し1ドローできます。
召喚時効果によってほかのコアシュート系カードが使いやすくなり
このカードが2体目、3体目と並べば圧倒的なアドバンテージを得ることができます。


神帝マッハホウオウガ
スピリット
5(3)/緑/爪鳥・怪虫
シンボル緑
<1>Lv1 4000 <3>Lv2 6000 <6>Lv3 8000
フラッシュ【神速】
手札にあるこのスピリットカードは、召喚コストの支払いと上に置くコアを リザーブから使用することで召喚できる。
Lv2・Lv3『このスピリットのアタック時』
相手のスピリット1体を疲労させる。
Lv3『このスピリットのアタック時』
ターンに1回、自分のリザーブにあるコア1個をボイドに置くことで、このスピリットは回復する。

神速の効果で出てきてブロッカーを減らしながら連続アタックも狙えます
最後の詰めに使えそうな良い効果を持ったスピリットですがBPが低いので破壊されないよう注意が必要です。
1チャンス相手のライフを狙いにいけるので場合によってはかなり強いです


獅機鎧神ヴァルハランス・レオ
スピリット
7(4)/白/武装・機獣
シンボル白
<1>Lv1 5000 <2>Lv2 7000 <4>Lv2 10000
Lv1・Lv2・Lv3【重装甲:紫/緑/白/黄】
このスピリットは、相手の紫/緑/白/黄のスピリット/ブレイヴ/ネクサス/マジックの効果を受けない。
Lv1・Lv2・Lv3『相手のアタックステップ』
相手のスピリットがアタックしたとき、自分のスピリット1体を回復させる。
Lv1・Lv2『このスピリットのバトル時』
自分の白のスピリット1体を疲労させることで、
このスピリットのBPをBP+(疲労させたスピリットのBP)する。

獅機龍神ストライクヴルム・レオと全く同じ色の重装甲を持っていて
ほかの効果も見てみるとかなり防御向きなカードです。
全体的に出されると厄介なカードです。
このカードにVWDを合体とか考えたくもないです
豊富な重装甲でフラッシュの除去に強いので場合によってはアタックに行っても強いです


星天使ミカリーン
スピリット
4(2)/黄/天霊・想獣
<1>Lv1 3000 <2>Lv2 5000 <3>Lv3 7000
Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットの召喚時』
このターンの間、相手のスピリット1体をBP-3000する。
Lv1・Lv2・Lv3
このスピリットは、合体条件を無視して合体できる。
Lv3 『このスピリットのアタック時』
自分のデッキを上から3枚オープンする。
その中のマジックカード1枚を手札に加える。残ったカードは好きな順番でデッキの下に戻す。

自身のカードでのシナジーはほかのカードと比べて無いですが
合体条件無視は幅広く使えますし
アタック時にマジックを手札に加える効果も単純にアドバンテージを稼げます。
BP-効果は、アドバンテージは得られませんがあって困ることは少ないと思います。


機動大帝アレク・キャッスル
スピリット
6(3)/青/闘神・造兵
<1>Lv1 5000 <5>Lv2 10000
Lv1・Lv2【強襲:2】『このスピリットのアタック時』
このスピリットは、ターン中に2回まで、自分のネクサス1つを疲労させることで回復できる。
Lv2『このスピリットのアタック時』
自分の青のシンボル1つにつき相手のデッキを上から1枚破壊する。

ほかのカードと違いこのカードはかなりおさえめにつくられてる気がします
強襲2は強いですが除去効果のあるアレクサンダーの方が強いし
アタック時のデッキ破棄もあまり期待できません
どちらも微妙に噛み合ってないです・・・

今回はトリスタスリーブの方もあるので出費がかさみそう
毎回思うんですが6色のキャンペーンはやめてほしいです。
今回のはほとんどが強力なカードですし1000円で1枚とか財布に優しくない
店によって配るのが違うので店を回るのも大変です。
せめて500円に1枚とかにして欲しいものです
まあ使うのだけ集めれば良いんですが・・・
今回のキャンペーンは強化の効果に関わってきそうなのでできる限り集めようと思います

ブレイヴが・・・

昨日書いた記事の続きみたいな内容ですが

ブレイヴを召喚するとき直接合体しながら召喚した場合、ルール変更で合体してから召喚時効果発揮となったため
合体先のスピリットの色の重装甲でも防がれるようになってしまいました

例えば
フェニックキャノンを緑のスピリットに合体しながら召喚した場合
今までは、重装甲赤でしか防げませんでしたがこれからは重装甲緑を持っていればこの場合フェニックキャノンの効果を受けなくなりました。
ペンドラゴンなど強力な召喚時効果を持つブレイヴは多いので細かいプレイングですが気をつけましょう

ルール変更について

ブレイヴの召喚の手順とスピリットカードの効果についてのルール変更があったので
少し遅いですがこの変更によっての影響について

まずブレイヴの召喚の手順についてですが
この変更によってデス・ヘイズなどの自分のスピリットを破壊し発動する効果で
召喚時効果を発揮しているブレイヴ(スピリット状態)を対象にすることができるようになりました。
ほかにもフェニックソードなど影響を受けたカードがあります。
勘違いしないで欲しいのはブレイヴをスピリット状態で召喚しても
『スピリットが召喚された時』の効果は発揮されないことです(ジェミナイズ、海底に眠りし古代都市など)

スピリットカードの効果の方は「スピリットカード」の状態で発揮される効果も
すべてスピリットの効果ということになったようです。

以上でルール変更については終了です。
基本的に、いままでと大きく変わったところは少ないですが
このルール変更でいままでできていたことができなくなるカードもあるので気をつけて欲しいです。


カード考察(ヤイバデッキ)

今日はヤイバデッキの考察

シュライクン
このコストで【重装甲:赤】をLV1から発揮できるのは良いですね
軽減も持っているので0コストでも出てきます
連鎖緑や連鎖白と相性が良さそうです。

ライノゴルド
疲労ブロッカーでブロック時効果によって結構なBPにはなります
除去に対して耐性が全くないので機能するかどうかはわかりませんが

ダーク・ガドファント
召喚時と連鎖は序盤に発揮できれば強そうです
召喚したあともLV2から【重装甲:赤/青】を持ってるので除去に対しては強いです
このスピリットに合体したブレイヴは破壊されにくそうです

ダーク・ウラノス
系統、効果ともに謎なスピリット
BP7000以上疲労で回復とか普通のウラノス使ったほうが良いです

ウィンドウォール
サイレントウォールの上位カード
連鎖緑により緑シンボルがあれば相手のアタックを止めつつ
次のターン攻めに回ることができます
緑なら絶甲氷循よりはこっちを入れるかな

ドリームホライゾン
バウンスしながら回復は強力ですが
連鎖を使えなければただのバウンス
入るデッキは限られます

バーストブレイク
バウンスかバースト破壊というなかなか強力な効果
特にバーストを破壊できる数少ないカードです
軽減も少なくはないのでこれからはバーストを貼っていても注意が必要です

闇皇ナインテイル・ダーク
場に出しても微妙そうなカード
普通のウラノスの方が良い仕事をしそうです
回復効果もブロック時限定なのも残念です

白夜の宝剣ミッドナイト・サン
軽減が多く重装甲の数も多くシンボルも持っていてBPも高いなかなか強力なカード
合体時効果は連鎖自体が少ないのでこれからに期待です


ヤイバデッキの方はツルギのようなはっきりとしたシナジーがないのでわかりづらいですが
単体で使えるカードはツルギデッキより多いです
ソードブレイヴは最初に見たときは『ただの剣かよ』と思いましたが
実物の方はレリーフの仕様とイラストがマッチしてとてもかっこいいです

それでは

カード考察(ツルギデッキ)

新デッキ発売しましたね。
皆さんは、買いましたか
今日はツルギデッキの考察をします。
覇王大決戦の新カード考察はすべてのカードを考察しましたが
これからは個人的に気になるカードのみ考察したいと思います。

ライト・ブレイドラ 
低コスト強化持ち使いやすくLV1から強化を持っているのでとても使いやすい

サンピラー・ドラゴン 
基本的にはヤシウムのほうが良いですが軽減が1つ多く
デッキによってはこっちのほうが使いやすい

荒天竜スーパーセル・ドラグーン
コントロールには今ひとつ足りない感じもともとのBPが低すぎますし
指定アタックがLV3からなのも使いづらさがある

ダストワール 
限定構築戦では強そうです
ライトブレイドラなど低コスト強化持ちと相性が良いです
ネクサス破壊もあって序盤に相手の場を荒らせる可能性があります

ツインフレイム
焼き範囲がとても狭い
強化が2体以上なければほぼ手札で紙になるでしょう
逆に強化持ちが多ければ焼き範囲も広がり大型も複数焼ける可能性がある

ファイアーウォール
赤のウォール系カード
デメリット効果をうまく使いメリットにできれば使い道もあるかも
とりあえず自壊しながらウォール打てるのでアリエスなどの対策にはなる

チャージドロー
強化持ちはまだまだ少ないがうまくいけば4ドローできる強力なカード
これからのカードしだいでこのカードの評価は変わっていくでしょう

輝龍シャイニング・ドラゴン
召喚時効果は北斗の方が強いもののコントロールとして使うならこちらの方が強い場合もある
良いデザインのカードであるとは思います

輝きの聖剣シャイニング・ソード
召喚時効果は相手によって差はあるものの
強化で焼き範囲を広げれば一気にアドバンテージを取れます
コストは高いですがこの手のカードでシンボル持ちは貴重です

ツルギデッキはコンセプトがはっきりしていて使いやすい印象です
今回のデッキは今までのデッキよりカードパワーが落ちていると言われています
今までのデッキは新効果も入っていたので今回はインパクトが少ないのかもしれないですが
このデッキも充分やれます

ただMレアの仕様だけは気に入りません

次はヤイバデッキの考察です

それでは

ソードアイズ 光と闇の神話 輝龍シャイニング・ドラゴン!

今日はソードアイズ第1話の放送日でした
OPが超かっこいい
主人公が初心者なのは初ですね
第1話でバトスピのルールを説明することができるので主人公が初心者なのは良いと思います
バトルはブリンガーの指示が的確&ソードブレイヴでツルギの勝利
ラストの方には兄の白夜王ヤイバが登場
来週の展開が早くも楽しみです
予告見た感じだと来週はヤイバとのバトルは無しっぽいです
緑使いの相手と戦うようで、見たことないカードも出てるのでそっちも楽しみですね

光と闇のソードアイズがそろうのはまだまだ先だと思いますが
ストーリーは結構面白そうなので期待大です

新デッキの方はもう手に入れたので
次からは、ツルギ&ヤイバのカード考察に入ります

YAIBAさんデッキヤバイ

続々と新情報が出ています
今週末発売のツルギデッキとヤイバデッキですがどちらも初心者でも使いやすく強力なカードが多いです

どっちかというとツルギデッキの方が使い易く効果もわかりやすいので
これから始める人はツルギデッキのほうが良いかもしれません

ヤイバデッキは、パーツみたいなのが多く連鎖の性質上癖がある気がしますが
使いこなせれば強いですし単純に強力なカードも多いです

今回の構築済みも今までどおり基本的で協力なカードが多いです
バースト環境も終わり、次の環境では今まで使われていなかったカードも活躍する可能性大です
1度今までのカードも見直してみたいと思います

新構築済みデッキの考察は使ってみてからやりたいと思います

それでは

今日はバトルスピリッツ覇王最終回でしたね

覇王はブレイヴと違って重い話が少なくとても見やすかったです
今までどおりCGスピリットもカッコイイし
最終回のアマテラスをセイバーにキズナブレードを使いロードのパワーを足して倒したり
ラストアタックの英雄龍ロード・ドラゴンの演出とかかっこよかった

なにより主人公のハジメとライバルのテガマルの熱いバトルが見られて良かったです
覇王は真剣勝負の中に楽しさがあることを伝えてくれたと思いました。

来週からはソードアイズが始まります
ソードアイズは既にいろいろ情報が出ていて力が入っていることが伺えます
覇王の日常的なのとは全く逆のファンタジーということです
声優が豪華なのでそっちでも人気出そうですし
ソードブレイヴという設定もわかりやすくいいとおもいます

それでは今日はここらへんで( ´ ▽ ` )ノ

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♔ライ♔

Author:♔ライ♔
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