スポンサーサイト


ショップバトルEXワンカラーデッキの考察

今月行われているワンカラーデッキ構築戦についての話

個人的には
白>赤≧緑≧紫≫黄>青
くらいの強さだと思っています

続きから色ごとに考察

スピリットの質が高く、打点、除去、ドロー何でも出来る万能色
凡用性が高いカードが多くどの色に対しても互角以上に戦うことができる
ヤマトやアシュライガー、マグーなど強力なカードが多く
使いやすさは一番良い


コアコンやドロースピリットが多く
速攻やコントロールなどのデッキタイプが考えられる
相手が白以外なら、デスペラード+バクルスなど全体除去コンボも狙える
紫速攻も手数を減らさずライフを減らせるのでかなり強い
白がいなければかなり強い


大会ではかなりの確率で上位にくいこむ緑ですが
ワンカラーでは必須カードのバルカンアームズが使えないため
別のカードで代用するか少し工夫したデッキ作りをしなければならない
フラッシュの手段は豊富でストアタやソンプリなど攻撃にも防御にも使えるカードが多いです。
除去手段とドローがなく後半戦はとにかく弱いので速攻で決着をつけたいところ


序盤の脆さをどうにかすれば勝てる
ヴァルレオによって速攻デッキの大体を止めることができ
ライフを削るカードもレオ×2やクロークなど強力なものがある
氷循やウォール系カードを入れられるのも強い



聖命やアンブロッカブル効果をうまく使えば十分戦える
白相手にはシユウやクーシーで一方的にライフを削ることができ重い相手には強い
フラッシュで使えるカードが少ないので聖命やヴィエルジェで相手の攻撃を防ぎつつ攻めるのがいいと思う
コントロール相手には弱く、赤や紫が相手ならかなり厳しい勝負になる



デッキ破壊にすると対策されていたらかなり厳しく
ライフを狙うにしても小型~中堅のスピリットが微妙なのでワンカラー戦には向かないと思ってしまう色
ドローができずコアを増やすことも苦手
高コストに優秀なカードが多いですが青だけではサポートが足りずにどうにも使いづらいですが
最速でのサイゴードやヒドラLV3など止められないようなことをすれば勝てそうです


1色限定というのは読み合いが比較的楽になりそうです
色の特徴がかなり現れるのでSBとは一味違ったバトスピを体感出来そう。
これを期にいつもとは違った色を使ってみても面白いのでは

それではまた
スポンサーサイト

もしよければ相互リンクお願いできませんか?

>Mr.ムクドリさん
リンク追加しておきました
よろしくお願いします

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

まとめ【ショップバトルEXワン】

今月行われているワンカラーデッキ構築戦についての話個人的には白>赤≧緑≧紫≫黄>青くらいの強さだと
  • 2012年11月17日(土) 18時00分
  • まっとめBLOG速報

プロフィール

♔ライ♔

Author:♔ライ♔
バトルスピリッツが好きな高1男子
リンクフリー
気軽にコメしてください

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
