スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

裏Xと星魂リメイクカードの考察

今回は今月から配布され始めた新裏Xと星座編ブースター後編に収録される新カードの考察です。

続きからどうぞ
角武神ネプチューン・カイシン
前回のイグニスティーガーと同様にコスト5軽減3を持つ。
Lv1からの効果はアンブロッカブル効果に対するメタ効果。
クローク、シユウなどブロックされない効果は実戦級のカードが多いのでそれらを封じることができるのは強力。
しかし、お互いにかかる効果なので自分も使えなくなる点に注意。
さらにイグニスティーガーと同じバウンス耐性も持っている。
Lv2からはアタック時にBP10000以下1体を疲労させる効果。
BPの制限があり1体までしか疲労できないため決定力には欠けるが序盤には活躍できそう
BPが高いのでメタカードとして投入するならありかもしれない

十字星竜サザンクロス・ドラゴン
コスト6のスピリットとしては効果が貧弱
LV1からの効果は「星魂」、「星竜」のBPアップだがもともとそんなにBPが必要なかったりする。
LV2からはBP4000以下の相手のスピリット1体を破壊する効果。
サザンクロスフレイムの面影を残す効果だが範囲が狭く破壊する体数も1体ととても使いづらい。

魔具使いのカエルム
紫で「星魂」をもつ部類では使いやすいコストと効果を持っている。
Lv1からはアタック時に相手のコスト5以下1体からコアを、1個だけになるようにリザーブに置くことができる。
他のカードと組み合わせて除去したり単純にLVを下げたりすることに使える
Lv2からは破壊時にコアが2個以下の相手のスピリット1体を破壊する。
LV1の効果との相性が良いがこちらは対象が指定されていないためどのスピリットでも破壊できる可能性を持っている。
系統も優秀なものなので集めておくと良いカードかと思います。

コンパス・ミンゴ
LV1では【暴風1】を持つが単体ではあまり効果がないのでほかの効果と組み合わせたい
Lv2からは「爪鳥」/「星魂」が破壊されるとコアを1個増やすことができる。
こちらの効果は低コストのカードと組み合わせて序盤から狙っていくことができる。
緑の「星魂」はサポートが充実しているので採用できる可能性があるかもしれない。

衛星ロボ テレスコード
LV1からの効果でシンボル2つ以上のアタックをターンに一回までに制限できる。
高打点のアタック回数を減らすことができるが、1度はアタックできることと、自分にも効果がかかることに注意したい。
Lv2からは相手のアタックステップにシンボル1つのスピリットのBPを上げることができる
複数シンボルを持つスピリットのアタックを制限する上記の効果と相性が良いがシンボルがない場合はBPを上げられない点に注意。
軽減が多く使いやすいが除去に対して全く耐性がないので装甲などで除去されないようにしたい

天使コーマ
LV1からは相手のスピリット1体のブロックをこのバトル中封じる
元になったウィッグバインドと比べると地味な効果だが相手がスピリットをあまり展開していないなら確実にライフを狙うことができる。
LV2からは【聖命】を持つのでさらにライフ差を広げることができます。
コストは高いですが様々なカードからサポートを受けられる可能性があるのでこのカードを使う場合はサポートするカードがたくさんあると良いですね。

人馬巨人トロイデス
LV1から全ての効果が発揮するがどちらの効果もLV参照なので早めにLVを上げたいところ
【粉砕】は特に説明はいらないと思います。
3コスト以下を破壊する方の効果は除去範囲が狭くLV維持コストが高いことから使いづらい
系統は優秀なのですが同じ色の5コスト帯には強力なカードが揃っているので出番は少なそうです。

今回の新カードでは環境が大きく変わることはなさそうですが次の弾ではまた星魂が出てくるようなので今回のカードも含めて星魂はこれから強くなりそうな気がします。

それでは
スポンサーサイト

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

♔ライ♔

Author:♔ライ♔
バトルスピリッツが好きな高1男子
リンクフリー
気軽にコメしてください

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。